学校に「行きたくない」を「行きたい」に変える方法[不登校でもいいんだよ]

 

 

 

んにちは

 

 

 

みおです!

 

 

 

 

突然ですが

 

学校に行きづらい」を

学校に 行きたい

に変える方法

知りたくないですか??

 

 

学校に行きたいと思えると

授業を集中して聞けて

ともだちとお話ししたり

放課後遊びに行ったり

f:id:marusakura2011:20190529233601j:image

 

 

先生や先輩と仲良くなれたり

好きな部活ができたり

たくさん自分にとって価値ある

学校生活になります!

 

 

 

逆に

 

学校に行きづらい

朝起きるのも辛くて

学校の時間は罪悪感に襲われて

夜は眠れない

 

f:id:marusakura2011:20190529234211p:image

 

そんな日々を送りたいですか??

ずっとくるしくて、  つらい、

そんなままでいいですか??

 

 

 

 

 

いや、

 

学校、行きたいですよね??

 

友達と放課後遊んだり

クラスで団結したり

授業受けたりしたいですよね??

 

 

 

 

f:id:marusakura2011:20190529234811j:image

 

 

 

 

 

わたしは、

 

あなたに、

学校に行きたいと思える嬉しさ

を感じてほしい!!!

 

授業を受けたい!

友達に会いたい!

先生に会いたい!

 

 

f:id:marusakura2011:20190530161310p:image

 

という気持ちを感じてほしい!

 

 

 

今日は、

学校に行きたい!

と思えるようになった

きっかけをお伝えしたいと思います。

 

 

 

ずばり

「自分にできることをする」です

 

 

 

それどうやってやるの?

そんなことで行きたくなるわけないじゃん

 

f:id:marusakura2011:20190530161333p:image

 

 

 

と思ったそこのあなた!

 

わたしもずっとそう思ってました。

私にできることなんてないし

そもそも学校になんて行けない

 

 

「自分にできることをする」

ってことをしたところで

何をどうやるの?

って悩んじゃいますよね

 

 

f:id:marusakura2011:20190530000526j:image

 

 

でも

「自分にできることをする」

ことが「学校に行きたい」

と感じる一歩なのです!

 

仲間と協力したり

f:id:marusakura2011:20190530000624p:image

自分の好きなことができたり

自分のペースで学校行く

ことができたら良いですよね??

 

 

 

ならば!!!

なりたい未来があればそれに向かって少しずつやっていきましょう!!

 

 

でも、

 

 

 

「自分にできることをする」って言われても

何からすればいいの、、

 

f:id:marusakura2011:20190530161408p:image

 

 

 

まずは

自分に合った選択肢を見つけよう!」   です。

 

 

 

 

f:id:marusakura2011:20190530162000j:image

 

え?なにそれ、、

 って思うと思います。

 

実際わたしもそうでした。

選択肢なんて私にはない

と思ってました

 

 

 

でも!

自分に合った選択肢は必ずあります!!!

 

 

 

これは

「今の自分に合った学校をみつける」ことや

f:id:marusakura2011:20190530000423p:image

 

「自分のやりたいことができる学校をみつける」こととか

 

 

 

 

朝が苦手だったら、

自由に登校できる

通信制高校に通うとか!

 

 

 

歌やダンスが好きなら

f:id:marusakura2011:20190530210708j:image

歌やダンスが学べる

学校に行くとか!

 

 

とにかく自分が通えそう!

通いたい!

と思う学校に行くことです!

 

 

でも、

今の学校で頑張りたいという方や

学校を選択することができない方は

 

 

「自分にできること」

をやってみてください!

 

例えば、教室に入りづらかったら

相談室や保健室に通うとか!

 

 

 

f:id:marusakura2011:20190530160816p:image

 

少しずつ環境を変える」

こともやってみてください!

 

そしたらなにかが変わるはずです!!!

 

 

それでも…

 

人と違うことをする

なんて周りの目が怖いし

と思う方

 

f:id:marusakura2011:20190530001649j:image

 

わたしもそう思ってました

教室ではなくて

相談室や保健室に通うなんて

周りからどう思われるか、、

f:id:marusakura2011:20190530162043j:image

 

 

でも!

 

 

「自分に合った学校に行くこと」

それは

 

 

「自分らしく学校に行くこと」

なんだよ!

 

f:id:marusakura2011:20190530001950j:image

 

だからなにも悪くない!

周りの目を気にする必要はない!

 

きっとあなたに合った学校がある!

 

だから大丈夫だよ!

 

あなたならできます!

 

 

 

 

もし何か1つでも

自分にできること

ができたら…

 

 

たくさん自分を褒めてあげてください!!!

 

f:id:marusakura2011:20190530002330p:image

 

 

そうしたら

あなたは必ず

 

 

学校に「行きたくない」  

学校に   「行きたい」  

に変わります!

 

なので、今すぐ!

 

環境を変えるために

 

自分に合った学校を探しましょう!!!

 

f:id:marusakura2011:20190530160844j:image

 

 

 

 

あと、わたしから1つ

心にとどめてほしい

約束してほしい

ことがあります

 

それは…

 

「自分を責めないでほしい」

です。

 

 

 

 

f:id:marusakura2011:20190530160917j:image

 

 学校に行きたくない

と思ってしまうことは

決して悪いことではないのです。

 

 

だから自分を

ダメな子

って思わないであげてください

 

f:id:marusakura2011:20190530160957j:image

 

 

 

 

不登校でもいいんだよ

 

 

 

だから一緒に

 

「自分にできること」

 

から始めてみよう!

 

f:id:marusakura2011:20190530160933j:image